忍者ブログ
石屋製菓「白い恋人」賞味期限改ざん事件についてのまとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白い恋人の製造元である石屋製菓株式会社は北海道札幌市に本社を置く従業員約200名の会社です。石屋製菓の創業は1947年。 政府委託の澱粉加工業として創業しましたが、その後菓子産業を手がけました。しかし、次第に本州から北海道にたくさんの菓子が流入するようになり、1970年代には砂糖の入ったお菓子をつくれば確実に売れるという時代は終わりに近づいていました。 

石屋製菓はそこで、思い切って駄菓子屋から高級菓子メーカーへ転換を図ったといいます。

当時ブームだったホワイトチョコレートを何とかべとつかずに美味しくおしゃれに食べられないかと考案したのが、「白い恋人」でした。「白い恋人」を筆頭に次々とヒット商品を生み出していきました。

石屋製菓というと、石水勲社長が北海道にプロスポーツがないのを憂い、サッカーの「コンサドーレ札幌」の創立に積極的に関与したことはあまりにも有名です。現在も主力商品である「白い恋人」のロゴがコンサドーレーのユニフォームを飾っています。コンサドーレ内でも石屋製菓あっての自分達という意識の選手が多く、「白い恋人」事件についても自分達ががんばることで石屋製菓の信頼を回復したいとコメントしていました。

石屋製菓を父の代から引き継ぎ率いてきた石水勲社長の手腕は、経済の停滞にあえぐ北海道においては特に高く評価されてきました。また、コンサドーレ札幌の全面支援にも見られるように本業以外にも多角的な活動を精力的にこなしてきたことでも時の人として注目されていました。

しかし、「白い恋人」賞味期限改ざんでは、担当役員と課長クラスでの協議で決定がなされ、社長に決定プロセスに関与していなかったことがわかっています。石水勲社長も、公の行事への参加などが多く、社業に関しては担当役員に負担が掛かりすぎていたと述懐したように大切な本業に社長不在の状態だったことが悔やまれます。

石屋製菓は石水勲社長の辞任が決まり、後任に主力取引銀行である北洋銀行の島田俊平常務が就任の予定です。現在の石屋製菓の財務体質は良好で、追加融資を受けながら操業再開に向けて体制を整えています。

[おすすめサイト] 雑穀アドバイザーになりたい! 熟年離婚で年金分割しました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]